ブルー

今日、車のいきつけのショップへ行くために、家を出ました。
そこで、目の前をダックスフンドが走っていきいました・・・・ん?
リードも首輪もついてない・・・???なんで?
と思いつつ去っていきました・・・いや、すごい違和感がありました。
室内犬であるはずのダックスフンドが外で走り回っていたんですから。
このとき気づくべきだったんでしょうね逃げ出した犬だってことに。
走った方向を見ると、飼い主らしき人が走ってきます。
犬の方向を見ると、すでに反対車線を結構離れたところまで走っていってました。
歩道ではなく、道路の方を走っていました。
私はどうすることもできずに、そのまま車を進めました。
丁度、中央分離帯で見えなくなっていたんですが、信号が青になってから車を進めると
轢かれた後でした・・・・ぐったりしてました。
轢いた車もいませんでした・・・
飼い主もそこへ現れて犬を抱えていきました・・・・

今日、外へ出て見た光景がこれです。

自分も車に乗っている以上、このような出来事の加害者になりかねないです。
他人事ではないです。いつなんとき起こるかわからないです。

逃げた犬?逃がしてしまった飼い主?轢いた車?悪いのは?
正直は誰が悪いのかはわかりません。
ひょっとしたら俺が、捕まえなかったからかもしれません。
加害者でなくとも、その光景を目撃した人を含め、
結局はみんなが悲しい思いをするだけです。

ただ、轢いた車がどこにもいなかったことです。
法律上、犬はあくまでモノです、ですから轢き逃げにはなりません。

車を楽しんでいる者としては、これ以上に車の安全運転に
結び付けなきゃいかんと思いました。

そんなわけで今日はブルーでした。